【S17 最終299位】毒菱ディンカイサーフ結

たかちーぽけです。

S17で最終299位に残ったので、ごく簡潔に構築記事を書きたいと思います。

各個体の細かい調整意図を知りたい方は、S15の構築記事の方を参照ください。

 

TNたかちーぽけ レート2002  99勝 63敗 最終299位

 

f:id:takachitan:20240514191026p:image

 

 

・ディンルー@フィラのみ

テラスタイプ どく

性格 わんぱく

特性 わざわいのうつわ

努力値 H212 A4 B140 D124 S28

実数値 257-131-179-×-116-69

技構成 カタストロフィ ステルスロック まきびし ふきとばし

 

最後まで一貫してこの構成のディンルーを使い続けた。対スタンにおいてはオボンのみの方が安定はするが、このポケモンの役割対象は基本的に

①ブリジュラス+アシレーヌランドロス

② キョジオーン入り

アローラキュウコン入り壁展開

に対して定数の削りを入れることであり、この手の構築はディンルーの処理速度が遅いためフィラのみで大きな問題はなかった。そもそもこいつが硬すぎる。

ただ上記3つにパオジアンが同居している構築相手は少し苦しかった印象(そもそも構築単位でパオジアンが若干きつめ+ディンルーからの打点がないため)

カタストロフィをヘビーボンバーにする余地は充分にあったと思う。

 

カイリュー@たべのこし

テラスタイプ ノーマル

性格 いじっぱり

特性 マルチスケイル

努力値 H212 A252 B4 D4 S36

実数値 193-204-116-×-121-105

技構成 しんそく じしん りゅうのまい はねやすめ

 

選出率95% 強すぎる。

残飯は相手のランドロスやハバカミに対して特に体力管理がしやすく、蜻蛉やクイックターンに対してマルスケを維持できる神アイテム。

これ以外使える気がしない。

 

 

・サーフゴー@こだわりスカーフ

テラスタイプ はがね

性格 おくびょう

特性 おうごんのからだ

努力値 H148 B4 C124 D4 S228

実数値 181-×-116-169-112-146

技構成 シャドーボール ゴールドラッシュ 10まんボルト トリック

 

ステロ+シャドボ2発でオーガポンが落ちないことがあるのが少し気になったため、Hを削ってcに回してもよかったかもしれないが、耐久に振っていたことによって信頼できた部分もあるため難しい。

 

・オーガポン@いどのめん

テラスタイプ みず

性格 ようき

特性 おもかげやどし

努力値 H252 A4 B100 D4 S148

技構成 つたこんぼう ウッドホーン やどりぎのたね みがわり

 

調整意図

Hぶっぱ

S 最速グライオン抜き 最速ウーラオス抜かれ(襷予想ができる+対面で下からウッドホーンが撃てる)

あまり適当

 

前期からの唯一の変更枠

ママンボウ×グライオンに対して正面から圧をかけられ、かつ構築全体で重めだったウーラオスに強い枠として採用。

パオジアンに比べて選出率が高かったため、この変更は正解だったと思う。

 

 

・ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ みず

性格 おくびょう

特性 こだいかっせい

努力値 B220 C36 S252

実数値 130-×-103-160-155-205

技構成 ムンフォ たたりめ でんじは あまえる

 

不利寄りな相手には大体こいつで麻痺らせて勝った。

 

 

・オオニューラ@オボンのみ

テラスタイプ ゴースト

性格 わんぱく

特性 かるわざ

努力値 H252 B252 S4

実数値 187-150-123-×-100-141

技構成 フェイタルクロー インファイト

ほのおのパンチ どくびし

 

構築の軸にして実は今シーズン1番の諸説枠

本来の役割対象である初手パオジアンのサイコファング搭載率が前期より高く、出落ちしてそのまま負ける試合が多かった。

それでもまだ持ってない個体の方が多かったため、知らんといいながら投げていたが、多分間違ってた気がする。

終戦は受け出ししてきたガチグマを麻痺らせて2連麻痺で無償突破

その後戻ってきたカイリューを1発で麻痺らせてeasy winをした。ありがとうオオニューラ

 

 

 

基本選出

vsレギュFスタン

オオニューラ+ハバタクカミ+カイリュー

 

vsランドブリアシレ系統 キョジオーンサイクルキュウコン展開軸

ディンルー+カイリュー+サーフゴー

 

vsママングライ系統

オーガポン+ディンルー+@1

ステロまきびし+オーガポンで崩す。

@1でテツノツツミを誤魔化す

 

 

特にきつい構築

トリルガチグマ展開

ノマテラ+スカーフブラッドムーンが羽で受からないため厳しい。

トリルを貼られることを前提に、数的有利を意識して裏をガチグマに合わせる気迫で立ち回る。

 

 

今シーズンからは禁伝環境で環境が大きく変わるため、今構築のレンタル構築は載せていません。

今シーズンも頑張りましょう!